コラム

column

ゼロからのスタート!未経験でも造園工事のプロになれるのか?

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡を活動の拠点として、大阪市近郊において剪定や造園工事、外構工事などを手掛ける株式会社植音です!
これから就職・転職を考えられている方の中には「経験や資格もないけれど、造園工事業界で働きたい。プロを目指したい」と思われる方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、「未経験でも造園のプロになれるのか」をテーマにお話しします。

経験や知識がゼロでもスタートできる

ガッツポーズをする作業服の男性
造園工事や外構工事の仕事は、専門的な技術や知識が必要なため「ゼロからのスタートは難しい」と思われるかもしれません。
しかしどの業界でも言える事ですが、現在造園業界でプロとして働いている職人も初心者からのスタートでした。
造園工事は年齢や経験問わず活躍できる仕事であり、未経験者の採用を積極的に行っている会社も多いです。
そのため造園業界に興味を持ったら、まずは勇気を出して求人応募に挑戦してみましょう。

資格を取得してステップアップしよう

造園工事の仕事をするためには、資格を持っていないと難しいと思われるかもしれませんが、はじめから必須な資格はありません。
しかしプロを目指すなら、造園技能士や造園施工管理技士などの資格は存在するため、これらを取得したほうが有利と言えるでしょう。
未経験者の募集を行っている会社の中には、資格支援制度を設けて資格取得に向けてサポートしてくれる会社もあります。
ある程度経験を積んだら、ステップアップのために資格の取得をおすすめします。

やる気・向上心があれば大丈夫

造園工事の仕事は、覚えなければならない専門的な知識や技術は少なくないため、一人前になるまでには日々の努力が欠かせません。
はじめは単純作業が多いですが、「一流の職人になりたい」「技術を極めたい」とやる気や向上心を大切に働ける方であれば、未経験であってもプロになれると言えるでしょう。

【求人】弊社で造園のプロを目指しませんか?

初心者マークとパソコン
ただいま株式会社植音では、業務拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
経験や年齢は問わず採用を行っており、未経験者の方にはベテランの先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので安心してください。
「未経験だけれど手に職をつけたい」「経験を積んでスキルアップしたい」など、やる気のある方は大歓迎です。
業務に必要な資格に関しては、資格取得の費用を会社が全額サポートする制度を設けております。
社内の風通しがよくアットホームな社風で、どなたでもすぐ馴染んで働いていただける環境です。
造園工事や外構工事の仕事に少しでも興味がございましたら、各種募集ページよりご連絡ください。
向上心がある方の積極的なご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。