造園工事にコミュニケーション能力が必要な理由
こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡を拠点に、泉州などの大阪市近郊で剪定、造園工事、外構工事などの業務のエキスパートとして活躍している、造園業者の株式会社植音です!
この記事をお読みくださっている方は、造園工事業に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
造園工事という仕事の1つの特徴として挙げられるのが、コミュニケーション能力が求められる場面があるという点です。
今回は求職者の方に向けて、なぜ造園工事にコミュニケーション能力が必要なのかについて、ご紹介いたします。
お客様とのやりとり
造園工事は基本的にお客様のご要望を反映させた施工が求められるのが特徴であり、全ての作業に先んじて、まずはお客様の意向を聴取させて頂かなければなりません。
例えばお庭での施工を行わせて頂く場合、お庭の樹木や草花はお客様の大切な財産ですので、勝手な剪定などを行うわけにはいきません。
適切な作業をご提供させて頂くためにはお客様とやりとりをする必要があり、施工前のヒアリングが非常に重要な作業の1つとなっているのです。
求められる能力
そこで重要な能力として求められるのが、お客様と円滑にコミュニケーションを取っていける素養です。
バラエティに富んだトーク力というよりは、お客様の希望を的確に聞き取らせて頂く傾聴力が最も求められる能力だと言えるでしょう。
決して雄弁である必要はありませんが、丁寧に人の話に耳を傾けていく能力は、意識して養っていきたいところです。
人の話を聞くのが好きだという方は、きっと優秀な職人として活躍していけるでしょう。
【求人】新規スタッフを募集中!
株式会社植音では現在、造園工事・外構工事の現場で活躍してくださる方を募集しています。
造園工事と外構工事には専門的な技術と知識が求められますが、弊社ではベテランスタッフによる指導の下で、着実に一流の職人へ成長して頂くことが可能です。
初めての就職だけでなく、異業種で長く働かれていた方の転職なども歓迎しており、年齢制限は設けておりません。
また女性の方も活躍できる職場となっており、さまざまな業務を通じて才能を輝かせて頂くことができます。
たくさんの緑に囲まれた造園工事などの現場で働いてみたいという熱意がある方は、ぜひ株式会社植音へご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。