コラム

column

造園工事とガーデニングって何が違うの?

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡に活動拠点を据えて、大阪市近郊に施工エリアを構え、剪定などの造園工事や外構工事のご依頼を多数承っている、造園業者の株式会社植音です!
皆様は造園工事とガーデニングの違いについて、詳しくご存知でしょうか。
どちらも庭に関わる作業を指した言葉であり、具体的な違いと言われると答えに窮してしまう方が多いのではないかと思います。
そこで今回は求職者の方に向けて、造園工事とガーデニングの違いについてご紹介いたします。

和風と洋風

和風の庭園
造園とガーデニングの最大の違いとして挙げられるのは、造園工事は和風の施工、ガーデニングは洋風の施工に対して用いられる言葉だという点です。
正確な定義によって分類されているわけではないものの、呼称として呼び分けられているケースは多くなっています。
もう1つ違う使われ方としては、造園は一般的な造園業を指す言葉であり、ガーデニングは個人単位の趣味として行われる庭での作業を指す場合もあります。

それぞれの施工例

では、それぞれの施工の実例をチェックしてみましょう。
造園工事で行われる和風の施工では、景石工事や水景工事などが実施されることがあります。
四季を表現するような植物を用いつつ、景観と調和させることで、和風の美しい庭園を作り上げていくような施工は造園工事の得意分野です。
一方のガーデニングで行われる施工には、イギリスで行われる庭作りの手法が取り入れられることがあります。
景観の軸に花壇を据えるケースが多く、レンガの色味なども活かしながらお庭を形成していく工事が、ガーデニングの得意としている施工例です。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社植音では現在、新規スタッフを募集しています。
専門的な技術や知識が求められるのが造園工事という仕事の特徴ですが、初心者の方でも安心して一流のスキルを習得していける指導体制が弊社には備えられています。
熟練の技術を持つ先輩スタッフによる丁寧なマンツーマン指導を行っておりますので、まったく経験がないという方でもぜひ安心してご応募ください。
また、弊社は社員を大切にする方針を取っており、給与や福利厚生、諸手当などを充実させることでモチベーション高く働いて頂ける環境を整えています。
業務に関連する資格であれば取得費用を弊社が負担させて頂く制度も備えておりますので、積極的にスキルアップを目指していくことも可能です。
ぜひ弊社でさまざまな施工にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。