コラム

column

造園工事においてヒアリングが大切な理由

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡を活動拠点として、大阪市近郊エリアで植栽の剪定をはじめとする造園工事や外構工事を手掛けている、造園業者の株式会社植音です!
この記事をご覧になられている方は、弊社の造園工事という仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
造園工事という仕事における重要な業務の1つに数えられるのが、お客様からのヒアリングです。
今回は求職者の方に向けて、造園工事の仕事においてヒアリングが大切だとされている理由について、ご紹介いたします。

ヒアリングとは

バインダーを持つ人
造園工事では、お客様の希望に応じてお庭などの庭木や植栽を剪定し、整えていく作業を行うことが求められます。
またご要望によってはお庭全体に関する設計や施工を行うこともあり、時には景石の設置などの業務も請け負うのが特徴です。
それらの施工は全て、お客様の意向に沿って行われます。
お客様の望まれる通りのお庭などをつくり、理想を叶えるお手伝いをさせて頂くのが造園業の大きな役割なのです。

ご要望を汲み取る

しかし、造園工事を依頼してくださるお客様の全員がお庭に関する明確なイメージを抱けているとは限りません。
具体的にどうしたいかはまだ決まっておらず、お庭を今よりも良い状態に整えたいという漠然とした思いを抱えた状態でご依頼くださるお客様も少なくありません。
そこで重要になってくるのが、的確にお客様のご要望を汲み取らせて頂くためのヒアリングです。
現在のお庭に対する不満点や改善したい点をつぶさに聞き取らせて頂き、行うべき施工内容を明確にしていくことは、造園業における重要な業務の1つとなっています。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書
株式会社植音では現在、新規スタッフの募集を行っています。
大阪市近郊において地域密着型の造園業者として活躍している弊社では、経験の有無よりも、一つひとつの施工に誠実な姿勢で向き合っていける人柄を重視した採用を行っています。
地域のお客様よりご信頼頂き、親しまれる造園業者として活動していくためには、スタッフ一人ひとりの誠意ある業務が不可欠です。
造園工事に必要なスキルについては、入社後に先輩スタッフによる丁寧な指導の下で習得して頂くことが可能です。
年齢や性別、学歴なども問いませんので、造園工事の現場で働いてみたいという関心をお持ちくださっている方は、ぜひ積極的に株式会社植音へお越しください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。