コラム

column

造園工事に役立つ提案力とは

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡を中心として、大阪市近郊にかけて植栽の剪定をはじめとする造園工事や、外構工事などのご依頼を承っている造園業者の株式会社植音です!
この記事をお読みになられている方は、造園工事という仕事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
造園工事業者で働いていくうえで重要な資質の1つとして挙げられるのが、提案する力です。
今回は造園工事に役立つ提案力とはどのような能力なのか、求職者の方に向けてご紹介いたします。

造園工事の特徴

剪定を行う様子
造園工事という仕事では、お客様から頂いたご依頼に沿ってお庭の庭木や植栽など、植物に対するさまざまな管理を行っていきます。
伸びてしまった草木を美しい状態に刈り揃えるような施工を請け負わせて頂くことも多いのですが、それ以外にも幅広い業務を請け負うのが造園工事の特徴です。
例えば庭木にデザイン性を持たせるような剪定を行ったり、病気や虫害を防ぐ薬を散布するなど、多彩な業務に対応していかなければなりません。

提案の重要性

造園工事において重要なのが、お客様はお庭に関する専門的な知識を持っている方ばかりではないという点です。
例えばお客様から依頼された施工内容だけでは、お庭の状態を保っていくには不十分な施工だという場合もあります。
お庭をより美しく見せるには、もう少し違った手の加え方をした方が良いという場合もあるでしょう。
そういった場合にお客様へ施工内容を提案させて頂くための提案力が、造園工事に携わる職人には求められます。
優れた提案力を持っていれば、一流の職人として活躍していきやすくなるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB 走る人々
株式会社植音では現在、造園工事・外構工事などの現場で働いてくださる方を募集しています。
幅広い人材が活躍できる環境が整っており、新卒・第二新卒だけでなく、異業種からの転職、社会人経験がない方など、柔軟に採用を行わせて頂きます。
これまでに造園工事の経験がない方にはベテランスタッフによるマンツーマン指導をご用意しておりますので、安心して働き始めて頂くことが可能です。
また経験者の方、特に造園施工管理技士、土木施工管理技士の資格を所持されている方については、好待遇でお迎えいたします。
給与や福利厚生、各種保険や諸手当なども充実させており、働いて頂きやすい環境が弊社の特徴です。
ぜひ私たちと一緒に、やりがい溢れる造園工事や外構工事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。