コラム

column

造園工事と公共事業の関わり

こんにちは!
大阪府大阪市から泉南などの大阪市近郊にかけて、剪定、造園工事、エクステリア・外構工事などの専門家として活躍している、造園業者の株式会社植音です!
造園工事の特徴の1つに、公共事業として行われる工事を請け負うことが多いという点が挙げられます。
公共事業を担当することは受注件数や収益の安定につながりやすく、非常に好ましいことなのですが、公共事業に分類される造園工事にはどのような例があるのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、造園工事と公共事業の関わりについてご紹介いたします。

造園工事と公共事業

剪定を行う作業員
造園工事といえば庭などに関する工事だけの印象を持たれてしまうこともありますが、実際には幅広い現場において樹木や植栽の管理を請け負うのがこの仕事の特徴です。
植物は生き物であり、時間の経過に伴って成長し、姿を変えていきます。
そのため街中における植栽などを美しい状態に保つためには、季節を経るごとに状態を整え直さなければなりません。
私たちの目に留まる街中の植物たちの姿を整えていくのは、造園工事の重要な業務となっています。

公共事業に関連する工事例

造園工事で行われる公共事業の代表的な例として挙げられるのが、公園における植栽の管理です。
人々の憩いの場である公園は自治体によって管理されていることが多く、その植栽を美しい状態に保つことは都市全体の生活の質に直結します。
また公園の自然が荒れた状態になっていると、害虫などが発生しやすくなってしまうため、街の状態を良好に保つためには適切かつ定期的な管理が欠かせません。
造園工事は見た目を保つだけでなく、さまざまな役割を担っているのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

芽にかかる虹
株式会社植音では業績好調につき、造園工事などに携わってくださるスタッフを募集しています。
経験者に限らず幅広く人材を募る方針を取っており、18歳以上かつ普通自動車免許をお持ちであれば、初心者や異業種からの転職など、さまざまな方を歓迎いたします。
造園工事に求められる技術や知識については、入社後にベテランスタッフによるマンツーマン指導を通して身に付けて頂くことが可能です。
それだけでなく、意欲的にさらなるスキルアップを目指したい方には業務に必要な資格取得を支援させて頂く制度をご用意しております。
アットホームで風通しが良い社風の中で、ぜひ私たちと一緒にさまざまな業務に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。