コラム

column

求職者必見!造園工事における現場調査の重要性

こんにちは!
大阪府大阪市、泉南を活動拠点として、その他大阪市近郊に施工エリアを構えて、剪定、造園工事、外構工事などを数多く行っている、造園業者の株式会社植音です!
造園工事の現場ではさまざまな作業が行われますが、その中でも重要性が高い工程の1つとして挙げられるのが現場調査です。
実際の作業の前準備として行われる現場調査は、なぜ造園工事において重要視されているのでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、現場調査の重要性についてご紹介いたします。

現場調査とは

石畳のお庭
造園工事では、お客様からご依頼頂いた現場に合わせてベストな施工を行わなければなりません。
特にお庭全体の構造に関わるような施工を行わせて頂く場合には、土地の立地条件や周辺の環境、その他さまざまな要素を十分に把握しておく必要があります。
そのような諸条件を施工前に正確に把握しておくために必要となるのが、現地調査です。
丁寧な現地調査は、造園工事の生命線とも呼べる作業となっています。

現場調査の重要性

現場調査が重要な理由として1つ挙げられるのが、近隣住宅への影響を考慮しなければならないという点です。
行われる施工内容にもよりますが、造園工事の作業には騒音や振動が伴ってしまうことがあります。
この騒音や振動は近隣住宅にお住まいの方々の生活に影響を与えてしまうことがあり、時にはクレームなどのトラブルに発展してしまうこともあるのです。
トラブルを防ぐためには業者側で事前に近隣の環境を把握し、ご迷惑をかけてしまいそうな住宅へ事前にご挨拶に伺わせて頂く必要があります。
トラブルを防ぎつつ質の高い施工を行うためにも、現地調査は欠かせない工程です。

【求人】新規スタッフを募集中!

虫眼鏡と家の模型
株式会社植音では現在、造園工事などの仕事に携わってくださる方を募集しています。
造園工事は専門的な技術と知識が求められる仕事ですが、弊社では採用にあたって経験や資格の有無は問いません。
18歳以上かつ普通自動車免許をお持ちであれば、初心者の方からのご応募も大いに歓迎しており、やる気さえあれば充実の指導体制の下で一流の職人を目指して頂けます。
また採用にあたって年齢や性別も不問としており、幅広い方に個性を活かして活躍して頂ける環境となっています。
基本の給与だけでなく残業手当・休日出勤手当・家族手当・住宅手当などの諸手当も充実させていて、頑張った分がしっかりと給与に反映される職場です。
ぜひ植音で、やりがいある造園業に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。