コラム

column

造園工事の豆知識!知っておきたい剪定師と植木屋の違い

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡を活動拠点として、泉州などの大阪市近郊において造園工事と外構工事、各種剪定などの業務を手掛けている、造園業者株式会社植音です!
この記事をご覧になられている方は、造園工事に関心をお持ちくださっている方ではないかと思います。
造園に関連して耳にする職業に剪定師と植木屋というものがありますが、皆様は二つの仕事がどう違うのかをご存じでしょうか。
今回は造園工事の豆知識として、剪定師と植木屋の違いについてご紹介いたします。

剪定師と植木屋とは

剪定作業をする手
まず知っておきたいのが、剪定師という仕事はないということです。
剪定とは植木屋や庭師が行う作業の1つであり、剪定師という言葉を耳にする機会があったとしても、それは間違った言葉です。
実際には庭に関わる植木屋か庭師に分類されるのだと覚えておきましょう。
では、植木屋と庭師にはどのような違いがあるのでしょうか。

それぞれの違い

まず植木屋は、庭に生えている木の手入れや管理を専門的に手がける職業です。
庭木を定期的に剪定し、消毒などによって病気を防ぎ、ご要望に応じて移植なども請け負います。
植木屋は企業や公共施設よりも個人宅において庭木を請け負うケースが多い傾向があり、どちらかといえば地域密着型の業者が多いのも特徴だといえるでしょう。
一方の庭師は、植木屋が行うような庭木の管理に加えて庭全体の維持管理や設計も請け負うのが特徴です。
庭園の製作は庭師によって行われるケースが多く、さらに公園やゴルフ場、レジャー施設など、幅広い場面において活躍している職業となっています。

【求人】新規スタッフを募集中!

初心者マークをもつ作業員
株式会社植音では業務拡大に向けて、新たな人員を募集中です。
経験・未経験を問わず、誠実な人柄や、造園業に携わっていきたいという熱意を重視した採用を行わせて頂く方針を取っています。
年齢や性別、職歴、学歴なども問わず採用の門戸を開いておりますので、幅広い方からご応募頂ければ幸いです。
弊社では「会社の元気は社員の元気から」という考えのもとに、在籍してくださるスタッフが働きやすい環境づくりに専心しています。
給与や福利厚生を充実させ、残業手当や家族手当などの諸手当を充実させることによって、意欲を持って元気よく働いて頂ける環境をつくっているのが会社としての強みです。
やりがい溢れる環境で造園業に取り組んでいきたい方は、ぜひ植音へご連絡ください!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。