コラム

column

求職者向け!造園工事の大変な点とは

こんにちは!
大阪府大阪市と南大阪の泉南郡に本拠地を構えて、泉州などの大阪市近隣で、剪定などの造園工事やエクステリア・外構工事のご依頼を承っている、造園業者の株式会社植音です!
この記事をご覧になられている方は、弊社のような造園工事業者への就職や転職に関心を持ってくださっている方ではないかと思います。
造園工事を生業にしていこうと考えた時、気になる点の1つとして挙げられるのが、この仕事は大変なのかという点ではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、造園工事の大変さにクローズアップしてみたいと思います。

造園工事の大変さ

石を敷き詰める作業員
造園工事の大変な点として挙げられるのが、ほとんどの作業が屋外で行われるということです。
夏は暑く、冬は寒い環境下でさまざまな作業を行っていくことになり、雨や雪などの天候の影響ももちろん受けることになります。
台風などの影響で工期や施工内容を左右されてしまうこともあり、気候・天候と戦っていかなければならないという点は造園工事の特徴だといえるでしょう。
しかしその分、季節に応じた気候の変化をつぶさに感じ、四季折々の美しい景観を目にすることができる職業ともなっています。
自然の中で過ごすことが好きな方にとっては、この上ない天職となってくれるかもしれません。

知っておきたいポイント

夏や冬の気候と向き合っていくうえで、造園工事に携わる職人には徹底した体調管理が求められることを知っておきましょう。
夏は水分や塩分補給を適宜行うことで熱中症などを予防し、冬は寒さに備えながら風邪などで体調を崩してしまわないよう気を付けなければなりません。
もし体調を崩せば工期の遅れにつながり、依頼してくださったお客様に迷惑をかけてしまうことになってしまいます。
造園に携わる職人にとって、日々の体調管理は業務の一環だといえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUITと書かれた積み木
株式会社植音では現在、造園工事や外構工事の現場で活躍してくださる方を募集しています。
18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでもご応募頂くことができ、経験の有無や学歴は問わず、熱意や人柄に応じた採用を行わせて頂きます。
初心者の方には熟練のベテランスタッフによる丁寧な技術指導をご用意しており、着実に一流の職人へ成長して頂くことが可能です。
また経験者の方については別途優遇をご用意しており、特に造園施工管理技士、土木施工管理技士の資格をお持ちの方を歓迎しております。
ぜひさまざまな造園工事や外構工事を通じて、地域社会に大きく貢献していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。