コラム

column

知っておきたい造園工事のトラブル例

こんにちは!
大阪府大阪市と泉南に拠点を置いて、泉州を中心とした近郊エリアにおいて、造園工事や外構工事、植栽の剪定などの専門家として活動している造園業者、株式会社植音です!
この記事をご覧になられている方は、造園工事業者への就職や転職に興味をお持ちになられている方ではないかと思います。
造園工事業者で働いていくのであれば、ぜひ知っておきたいのが造園工事の施工に伴うトラブルの原因です。
今回は求職者の方に向けて、ありがちなトラブルの事例をご紹介いたします。

植物を傷付けてしまう

剪定作業を行うスタッフ
造園工事において注意が必要なのが、植物を傷付けてしまうというトラブルです。
造園工事ではお客様のお庭などで植物の剪定などを行いますが、指定された場所以外に傷を付けてしまうとお客様に多大なご迷惑をおかけしてしまうことになりかねません。
お庭の景観を整えるために植えられた木々は景観上の重要な役割を果たしており、1つの傷がお庭全体のイメージを損なってしまう可能性もあります。
枝が折れた、切ってはいけない場所を切ってしまったなどのミスを含めて、樹木の状態を損ねてしまうと元に戻すことはできません。
庭の草木はお客様にとっての大切な財産であると強く認識し、細心の注意を払いながら施工に取り組んでいきましょう。

騒音や振動

造園工事ではさまざまな道具や工具、重機などを用いることがあり、作業内容によっては大きな騒音や振動が発生することがあります。
これらの騒音や振動が近隣にお住まいの方々の下へ届いてしまうと、生活に悪影響を与えてしまう場合もあるでしょう。
騒音や振動の発生を防ぐことは難しいため、施工前に近隣にご挨拶に伺い、施工内容に関するご説明を行い、了承を得ておくことが大切です。

【求人】新規スタッフを募集中!

WORKと書かれた積み木
株式会社植音では現在、造園工事や外構工事などの仕事に取り組んでくださるスタッフを新たに募集中です。
弊社の業務には専門的なスキルが求められますが、入社後に丁寧な指導の下で技術や知識を身に付けることができますので、初心者の方もぜひ安心してご応募ください。
新卒や第二新卒だけでなく、異業種からの転職、社会人として働いた経験のない方まで、幅広い人材を歓迎いたします。
また、同業他社などで働いておられた経験者の方の転職も歓迎中です。
特に造園施工管理技士、土木施工管理技士の資格をお持ちの方については、大いに優遇いたします。
造園工事に携わっていきたいという熱意ある皆様からのご応募を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。