コラム

column

造園工事業者に転職する際の志望理由とは?

こんにちは!大阪府大阪市と泉南の拠点から泉州などの大阪市近郊エリアにかけて、造園工事や外構工事、植栽の剪定を数多く手掛けている造園業者、株式会社植音です!
どんな業種にも共通していえることですが、新たな職場で働き始める前には多くのケースにおいて、面接を受けなければなりません。
面接で尋ねられる内容は仕事によってさまざまですが、多くの面接で共通して聞かれることになるのが志望理由です。
今回は造園工事業者への転職を検討されている方の参考になるよう、造園工事業者への転職に際して多い志望理由をご紹介いたします。

志望理由の例

履歴書
造園工事の志望理由にはさまざまな例がありますが、多い理由として挙げられるのが草木などの自然と触れ合う仕事がしたかったというものです。
特にデスクワークなど屋内で働く仕事から転職してきた方がこの理由を挙げることが多く、座り仕事から環境を変えることを望んで転職を志望されるケースが少なくありません。
実際造園工事の現場は屋外でさまざまな自然と触れ合っていくことになるため、非常に健康的な仕事だといえるでしょう。
もちろんこの志望理由は一例に過ぎませんが、転職における志望理由は決して大きなことである必要はありません。
美辞麗句を述べるよりも、興味を持った理由をわかりやすく伝えられるよう心がけましょう。

熱意を伝えよう

まったく関係がない業界から造園業へ転職する場合、ネックとなるのはさまざまな技術や知識を1から覚えなければならないという点です。
新たな技術や知識を身に付けていくためには意欲が大切であり、転職者を受け入れる業者は十分な熱意を持っているかどうかという点に注目しています。
転職を目指す際の面接時には、何よりも熱意をダイレクトに伝えることを重視すると良いでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

剪定を行う作業員
株式会社植音では現在、一緒に働いてくださるスタッフの募集を募集中です。
弊社は「会社の元気は社員の元気から」という考え方の下、スタッフの待遇を充実させる方針を取っています。
給与面や福利厚生の充実はもちろん、各種手当や各種保険、業務に必要な資格に関する資格取得支援制度など、整った環境の中で働いて頂けるのが特徴です。
経験者だけでなく未経験者の方からのご応募も歓迎しており、やる気のある方には丁寧なマンツーマン指導をご用意してお迎えいたします。
大阪市近郊を中心に活動する弊社で造園工事などの業務に取り組み、地域社会の発展に大きく貢献していきませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。