造園業で磨く職人技は社会に求められる力です!

こんにちは!株式会社植音です。
大阪府大阪市住之江区を拠点に、泉南を含む南大阪エリアで剪定など造園業や外構工事・エクステリア工事・土木工事などを手掛けております。
一生自分の手で稼げる「手に職」をつけたいとお考えの方は多いことでしょう。
今回は、弊社で身につく造園の技術について、剪定を中心にご紹介いたします。

さまざまな現場を経験できる!


弊社では、個人宅のお庭の造園以外にも、鶴見緑地など公共施設の造園も手掛けています。
こうした公園などの施設の場合、規模の大きな造園工事に携わることになり、より多くの人の目に触れるようになるため、やりがいを感じることも魅力です。
自分が手掛けた植栽の剪定一つをとってみても、次回剪定時まで美しい姿が保てることを想定して行います。
そして、自分が想像したとおりの姿に成長した木々を見ると、喜びもひとしおです!
見よう見まねで行っていた剪定を一人で立派に行えるようになっているのが分かると、手掛ける植栽とともに成長している喜びが感じられます。

剪定技術を身につけるには?

「モノづくり」の現場で身に付ける技術は、どれも「職人技」でもあります。
造園職人に欠かせない剪定技術も、一朝一夕で身につくものではありません。
最初はどう切ったらいいのか分からず、先輩スタッフに教わりながら見よう見まねで行いますが、それでもよく分からないものです。
日々与えられた仕事を丁寧にこなして経験を積み重ねていくことで、ある時ふっと「分かった!」と思える日がやってくると、よくいわれています。
それまでは、あきらめることなくコツコツと続けてみましょう!
「継続は力なり」です!

社会に求められている技術力

ここまで、造園業のやりがいや喜び、そして「職人技」についてご紹介しましたが、肝心な活躍の場は多くあるのか気になりますよね。
日本人の暮らし方も大きく変化した現代では、コロナ時代の在宅時間増加も手伝って、家や庭づくりにこだわる人が増えました。
外構エクステリアの分野でも最新技術を生かした素材の製品がどんどん開発・販売され、より機能的で便利、そして豊かな暮らしを実現しています。
それらの製品を生かすのも職人の技術力であり、社会に求められている力です!

【求人】手に職をつけて一人前を目指せる仕事


株式会社植音では、現在造園工事や外構工事・エクステリア工事で一緒に働く新規施工スタッフを募集中です!
未経験者も歓迎いたします!
経験者は優遇いたしますので、ぜひこの機会にご検討ください。
大阪府南エリアを中心に活躍可能な、やる気あふれる方からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木・
エクステリア・外構工事は大阪市住之江区の(株)植音

ただいま造園スタッフ求人中です!
【本社】
〒559-0015 大阪府大阪市住之江区南加賀屋3丁目3番17号吉田ビル401号室
TEL:06-4702-6561 FAX:06-4702-7731

【大阪支店】
〒590-0457 大阪府泉南郡熊取町朝代東2-11-18
TEL:072-452-0543 FAX:072-52-7533

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

緑化プロジェクト

緑化プロジェクト

熊取町緑化プロジェクトに参加しました。 …

造園工事や外構工事・エクステリアの施工スタッフを募集中

造園工事や外構工事・エクステリアの施工ス…

こんにちは!株式会社植音です。 弊社は、大阪府大阪市に本社を構え、大阪府近郊で造園工事業や外構工事、 …

正社員として現場スタッフ・事務員募集中!!【未経験者の方も歓迎】

正社員として現場スタッフ・事務員募集中!…

こんにちは! 泉州地域を中心に大阪府近郊で造園工事や外構・エクステリア工事などを取り扱っています株式 …