求職者必見!造園工事で役立つ資格

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、泉州や南大阪を中心とした府内で外構工事や造園業、土木工事などを行っている株式会社植音です。
長年の経験を生かした確かな技術で、お客様の住環境をより快適にできるよう努めております。
今回のブログでは、造園業への就職を目指している方へ向けて、造園工事で役立つ資格を3つご紹介します。
造園業にご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

造園施工管理技士

造園施工管理技士は、施工管理技士の国家資格のうちの1つです。
1級と2級があり、学歴や資格などによってそれぞれ受験資格は異なります。
2019年までは、それぞれに学科試験と実地試験が設けられていましたが、2021年からは1次試験と2次試験という枠組みに変わりました。
1次試験に合格すると管理技術者を補佐する「技士補」として認定され、2次試験に合格すると晴れて「技士」となれます。

造園技能士

造園技能士は、全国で約12万人が所持している国家資格で、大規模な造園現場には必ず配置することが義務付けられています。
1~3級に分かれており、それぞれに学科試験と実技試験があるのですが、実技試験の方では実際に庭を作成したり、枝をみて樹木名を判断したりします。
また、現場で安全に作業ができるように、クレーン車などの各種建設機械の技能講習を受ける規定が設けられているのが特徴です。

グリーンアドバイザー

グリーンアドバイザーは、公益社団法人日本家庭園芸普及協会が認定している資格です。
協会が実施している認定講習を受講し、認定試験に合格、さらに協会に登録することでグリーンアドバイザーとして認定されます。
合格率は8割を越えているため、比較的スムーズに取得することが可能だといえるでしょう。
園芸やガーデニング、植物などの知識を正しく身に付け、全国でその魅力を伝えていくことを目的としています。

【求人】植音では新規スタッフを募集中!

株式会社植音では、一緒に外構工事や造園工事などを行ってくださる新規スタッフを求人募集中です!
各種保険や手当を完備し、社員が働きやすい環境づくりに力を入れております。
キャリアアップを目指したい方には、資格取得に関わる一切の費用を弊社で負担しておりますので、ぜひ未経験者でもお気軽にご応募ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

土木・
エクステリア・外構工事は大阪市住之江区の(株)植音

ただいま造園スタッフ求人中です!
【本社】
〒559-0015 大阪府大阪市住之江区南加賀屋3丁目3番17号吉田ビル401号室
TEL:06-4702-6561 FAX:06-4702-7731

【大阪支店】
〒590-0457 大阪府泉南郡熊取町朝代東2-11-18
TEL:072-452-0543 FAX:072-52-7533

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

緑化プロジェクト

緑化プロジェクト

熊取町緑化プロジェクトに参加しました。 …

公園植栽工事

公園植栽工事

海辺の大型公園が新規オープンに先立って植栽工事をおこないました。けっこう厳しい工期でしたが、なんとか …

【求人募集】現場施工スタッフ・現場施工管理スタッフ・事務員募集中!

【求人募集】現場施工スタッフ・現場施工管…

こんにちは、大阪市住之江区の株式会社植音です。 弊社は泉州地域を中心に、大阪府近郊で造園工事を承って …