造園工事の手順をご紹介!
こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、泉州や南大阪を中心とした府内で外構工事や造園業、土木工事などを行っている株式会社植音です。
丁寧で迅速な対応を心掛け、フットワーク軽くお客様の元へ駆けつけられるように意識しております。
今回のコラムでは、弊社のメイン業務の一つである造園工事について、その手順をご説明いたします。
現地調査・打ち合わせ
お客様からご依頼を受けたら、まずは現地の調査を行います。
なぜなら、現状がどのようになっているかによって、施工の内容が変わってくるためです。
そのうえでお客様のご要望を聞き、最適な施工方法を模索しながら設計図・工程スケジュールを作成します。
最終的にはお客様との打ち合わせを行い、ご了承を得てから工事に移ります。
庭の規模にもよりますが、大型重機を使用する場合やトラックの出入りが必要な場合には、周辺住民の皆様にあいさつ回りをしてから工事を行うことが重要です。
あいさつ回りはお客様をはじめ、地域の皆様との信頼関係につながるといえるでしょう。
工事・引き渡し
事前準備が完了でき次第、工事を開始します。
まず新築の建物などで多いのが、地面が平らでないことです。
地面を均し、砂や石を敷き詰めたり、コンクリートで打設をしたりすることで、見栄えを良くします。
また、公園などでは噴水や池などを設置することもあり、水道を引きたい場合には、あらかじめ地面の下から管を通す工事が必要です。
植物を植える際には、景観に配慮した適切な量を考え、更に将来的に手入れが楽にできるようなレイアウトで施工することが大切です。
工事が完了した後はお客様に全体の確認を行って頂き、特に修正がなければ引き渡しを行います。
【求人】植音では新規スタッフを募集中!
株式会社植音では、造園工事や外構工事で活躍してくださる新規スタッフを募集中です!
普通自動車免許を所持している方が対象であり、経験の有無は問いません。
未経験者には、ベテランスタッフがマンツーマンで指導いたしますのでご安心ください。
また週休二日制ですので、プライベートの時間もしっかりと確保できます。
お客様の居住空間をより良くするお手伝いをしながら、職場環境の改善にも力を入れてまいります。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております!
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。