コラム

column

土木工事を工程通りに終わらせるための注意点

こんにちは!大阪府大阪市などに拠点を置き、大阪府近郊で土木・造園・外構・エクステリア工事などを請け負う株式会社植音です。
しっかりとスケジュールを組んで社員も確保したのに、思わぬトラブルで工事が遅れてしまうことはよくあります。
工事を工程通りに終わらせるには、ちょっとしたコツがあるのをご存じですか?
このコラムでは、土木工事を工程通りに終わらせるための注意点についてご紹介します。

工期に影響が発生しやすい時期を考慮する


土木工事は基本的に屋外で行われるため、天候については注意したいところです。
梅雨や台風などの長期間の天候不良が見込まれる場合、工期への影響を考慮するといいでしょう。

社員や機材の管理を適切に行う

土木工事会社では、同時に複数の場所で工事が行われることが珍しくありません。
工事に特殊な機材が必要であっても、一つしか所有しておらず足りなくなるケースもあるでしょう。
また社員が急に病気になり、応援が必要になることも考えられます。
工事を円滑に進めるためには、社員や機材に余裕をもたせて適切に管理することが求められます。

工程間の調整を都度行う

土木工事には複数の工程が必要なため、常に前工程と後工程の調整が必要です。
特にクリティカルパスにある工程の遅れは、工事全体の遅れにつながります。
もし遅れそうな工程がある場合には、早めに報告して対策を考えなければなりません。

新たな求人を募集しております!


弊社は建設業者として、土木工事や外構工事、さらにエクステリア、造園工事などを請け負っており、随時求人を募集しています。
募集職種は、現場施工スタッフや現場施工管理スタッフ、事務員で、いずれもやりがいのある仕事です。
また造園施工管理技士などの資格をおもちの方は優遇して採用中ですので、積極的にご応募ください。
スキルアップための環境が整っておりますので、未経験者の方でも安心してご就業いただけます。
ご興味のある方は、お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。