コラム

column

造園工事の面接で重要視されているポイント

こんにちは!大阪市住之江区を本拠地に、大阪府近郊で外構・エクステリア・土木・造園工事を行っている株式会社植音です。
造園工事業者への就職を考えていて、面接対策に悩んでいる方は多いかもしれませんね。
そこで今回は、造園工事の面接で面接官が重要視しているポイントをご紹介します。
造園工事経験者も未経験者の方も、ぜひ参考にしてください。

経験・実力

職人仕事である造園工事の求人において、経験者は優遇されることが一般的です。
なるべく早く現場に出て即戦力として活躍してほしいからです。
面接の際には、経験がどのように生かせるのか、しっかりとアピールすることを忘れないようにしましょう。
また前職でどのような工事を手がけたのかなど、可能であれば写真などを使い、ポートフォリオのような形でまとめておくといいでしょう。
面接官が採用するときに、どのように活躍するのか想像しやすくなるので、より有利に面接を進められます。

造園工事に対する熱意

未経験者を募集している造園工事の会社には、さまざまな思いがあります。
他社に染まっていない人材が欲しい。
これまでにない意見やアイディアが欲しい。
未経験者募集と求人に書いてあるからといって、ただ頑張るとだけアピールするのでは不十分です。
これまでの経験をどのように造園工事に生かせるのか、しっかりと考えてアピールすることが必要です。

植音へご相談ください!

植音では、造園工事以外にも外構・エクステリア工事、土木工事など、小規模な案件から公共事業のような大規模な案件まで請け負っております。
弊社は昭和34年に創業して以来、高品質な施工を行ってまいりました。
多くの現場を経験した一級造園施工管理技士・一級造園技能士・一級施工管理技士など、資格をもつベテランスタッフが皆様のお悩みの解決をお手伝いします。
ガーデニングなど、身近なお悩みでもお気軽にお問い合わせください!

【求人】植音では新規スタッフを募集中!

弊社は現在、造園工事以外にも外構・エクステリア工事の施工スタッフの求人を積極的に行っております。
頑張っていただければ、その分給料にしっかりと反映されるので、やりがいがあります。
未経験者の方は、経験豊かな先輩スタッフがマンツーマンでサポートするので、安心してご応募ください!
多くの方からの応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。