コラム

column

土木・外構工事の仕事に求められるコミュニケーション能力

こんにちは!大阪府大阪市などに拠点を置き、大阪府近郊で土木・造園・外構・エクステリア工事などを請け負う株式会社植音です。
土木・外構工事を円滑に進めるためには、ともに仕事をする社員やお客さまとのコミュニケーション能力が必要不可欠です。
不適切なコミュニケーションにより、誤解が発生したり、不快な思いをさせたりしてしまうと、工事にも悪影響が発生するでしょう。
そうならないためにもこのコラムでは、土木・外構工事の仕事に求められるコミュニケーション能力について紹介します。

仕事に必要な情報を適切かつ丁寧に伝える能力


土木・外構工事は、多くの作業員と協力して進める仕事であるため、必要な情報を適切かつ丁寧に伝える能力が必要です。
考えているだけでは相手に理解してもらえないと思ったほうが無難です。
また相手に伝えるときには、相手のことを思いやり丁寧な対応を心がけましょう。

お客さまに専門的な内容をわかりやすく伝える能力

土木・外構工事は専門的な仕事ですが、お客さまに工事内容を説明する際には、専門用語や工事内容をわかりやすく言い換えたり、かみ砕いたりして伝える能力が求められます。
逆にお客さまから質問された場合などにも、わかりやすくお答えすることも心がけましょう。

さまざまな立場の方と適切に会話する能力

土木・外構工事の仕事では、さまざまな立場の方との意思の疎通が必要です。
ともに仕事をする同僚だけでなく、お客さまとの意思の疎通も非常に大切です。
同僚と話すとき以上に、目上の方やお客さまとの会話には気を付けましょう。

新たな求人を募集しております!


弊社は建設業者として、土木工事や外構工事などを請け負っている会社です。
現在弊社では、現場施工スタッフ・事務員・現場施工管理スタッフを募集しています。
社員が働きやすい環境づくりに力を入れており、資格取得の支援体制も充実しています。
やる気や人柄を重視した採用を行っているので、未経験者の方も積極的にご検討ください。
ご興味のある方は、お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。