コラム

column

お客さまに喜ばれるエクステリア工事のヒント

こんにちは!大阪府大阪市などに拠点を置き、大阪府近郊で土木・造園・外構・エクステリア工事などを請け負う株式会社植音です。
エクステリア工事で、お客さまに喜んでもらうためには、ただ要望を聞いて、それに応えるだけでは不十分です。
エクステリア工事のプロフェッショナルとして、お客さまにご満足いただくために、心がけるべきことがあります。
このコラムでは、お客さまに喜ばれるエクステリア工事のヒントをご紹介します。

工事費用に気を付ける


規模にもよりますが、エクステリア工事には、それなりの費用が必要となります。
お客さまは、きれいな庭にしたいという要望をもちながらも、どれくらいの費用が必要なのか、とてもご心配されています。
お客さまに見積書を提出する際には、どのような作業にどのような費用が発生するのか、納得のいく説明が求められます。

仕上がりのイメージを共有する

エクステリア工事によって、ご自宅の庭がどのように変わるのか、お客さまはなかなかイメージできません。
工事の結果、お客さまが求めていたイメージとは違う外観になってしまうと、お客さまは納得されないでしょう。
工事を始める前に、お客さまと十分に打ち合わせをして、仕上がりのイメージを共有することが必要です。

完成後のアフターフォローも徹底する

エクステリアは屋外にあるため、工事が完成した直後はきれいでも、長期間にわたり風雨にさらされることで汚れたり壊れたりすることがあります。
工事完成後にも、定期的にお客さまに連絡して、きれいにしてほしいところや、修繕してほしいところをヒアリングしましょう。
このようなアフターフォローを徹底することで、お客さまの満足度も上がり、継続的な受注につながります。

新たな求人を募集しております!


弊社は建設業者として、にエクステリアや外構工事、土木工事、造園工事を請け負っています。
また弊社では、現場施工スタッフ・現場施工管理スタッフ・事務員の求人を募集しています。手に職をつけて一生の財産にしたい方や、未経験だけど土木工事や外構工事を始めたい方はいらっしゃいませんか?
弊社は、やる気があれば、ぐんぐんスキルアップできる環境を整えております。
ご興味のある方は、お気軽に採用情報ページからご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。