コラム

column

就職前に必ずチェック!造園業の勤務体制や福利厚生は?

こんにちは!
株式会社植音です。
大阪府大阪市住之江区を拠点に、泉南を含む南大阪エリアで剪定など造園業や外構工事・エクステリア工事・土木工事などを手掛けております。
どんなに魅力的な仕事でも、働きやすい環境が整っていない職場では、長く勤めることが難しい場合もあります。
今回は造園業への就職・転職を検討されている方へ、勤務体制や福利厚生についての情報をお伝えしますので、ぜひ就職先選びの参考にしてみてください。

造園業の勤務時間や休日は?

クエスチョン
造園業は基本的に太陽が出ている間に仕事をしますので、勤務時間は8時から17時と定めているところが多いです。
しかし作業現場が遠いと、8時から作業を始められるよう朝早くに出勤しなければならないこともあります。
もちろんその分早く帰るということではなく、17時まで作業をしてから帰るので、勤務時間は長くなります。
ただ体力を使う危険な作業が多いため、休憩はしっかりとる文化が根付いており、昼休憩以外に、10時と15時などに休憩をとる現場が多いです。
休日は日祝休みとしている会社が多いですが、雨や雪など、天候が悪く作業ができない場合は曜日にかかわらず休みになることもあります。

造園業の給与形態や福利厚生は?

給与形態や福利厚生は会社の規模によって異なる場合が多いので、就職前に必ず確認するようにしましょう。
まず個人邸を対象とした、小規模の会社の場合は日給制が多くなります。
これは先に紹介したように、悪天候時は作業ができず、月給制にすると経営側に負担がかかるためです。
また職人が主体の造園会社では、社会保険の加入条件に関する知識が疎い場合や、そもそも未加入のこともあります。
規模の大きな造園会社では、月給制の会社も多くなり、雇用条件や社会保険に関してもしっかり管理されているため安心です。
中には、あえて日雇いで掛け持ちをして働くことで収入をアップさせている造園工の方もいるようなので、どのような働き方が自分に合っているか、あらかじめしっかり考えておくようにしましょう。

株式会社植音は安心して働ける環境です

私たちは「会社の元気は社員の元気から」と考えており、働きやすい環境づくりに力を入れています。
残業手当や休日出勤手当、家族手当や住宅手当を充実させるなど、仕事の頑張りをしっかり給与に反映します。
また、年1回の昇給と年2回の賞与があり、もちろん社会保険も完備しています。
業務で必要になる資格は、取得費用を会社で全額負担しますのでご安心ください。

【求人】新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと眼鏡
ただいま株式会社植音では、各種スタッフを求人募集しています。
募集職種は施工スタッフ、現場施工管理スタッフ、事務員です。
18歳以上で、普通自動車免許をお持ちの方であれば、未経験の方も歓迎いたします。
興味を持っていただいた方はお気軽にお問い合わせください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。