コラム

column

造園業における外構工事のやりがいとは?

こんにちは!
大阪府大阪市、および泉南郡を拠点に、南大阪など大阪府近郊で造園業を営む株式会社植音です。
1959年の創業以来、緑とお客様とのご縁を大切に、戸建て住宅からマンション、学校や公園などの公共施設など、幅広いご依頼を承ってまいりました。
現在弊社で求人を募集していることもあり、今回は外構工事におけるやりがいについてご紹介していきましょう。

お客様からの感謝の言葉は格別!

人差し指を出す女性
外構やエクステリアの工事は、樹木を見栄えよくしていく仕事です。
どんどん緑で彩られ整っていく様子に、施工途中にお客様から「綺麗になってきたね」とお声がけいただくこともあります。
また、ご依頼通りの外構空間が仕上がったときには「ありがとう!」と満面の笑みで感謝の言葉をいただけます。
気持ちのこもった言葉をいただけたときはとても嬉しく、やりがいを感じられるのです。

造園業ならではの達成感

造園工事には多種多様な作業が多く、その中には地道にコツコツ行う作業もあります。
また庭園を造る際には新たな土を持ってきたり、植栽の土台を作ったりするところから始めることもあるのです。
忍耐力が必要なこともありますが、だからこそ施工が全て完了したときには大きな達成感とやりがいを感じ得られます。
愛情を込めて接した草木で最高の空間を造り上げたときの充実した気持ちは、他の仕事ではなかなか味わえないでしょう。

自分自身の技術の成長を感じやすい

さまざまな作業を行う外構やエクステリアの工事では、日々の作業の中で自分自身の成長を感じられる場面が多くあります。
例えば、前回の施工よりもスムーズにできたと感じたり、新しい技術を習得したり、技術面の向上を自覚しやすいでしょう。
自分で成長を自覚できる喜びがやりがいに繋がり、職人としてのモチベーションもアップしていくのです。

【求人】株式会社植音で一緒に働きましょう!

給与明細と電卓
弊社では、現在新たに一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
造園業は草木を用いたモノづくりの作業であり、緑によって人々の住環境や周辺地域に安らぎをもたらすことができるやりがいのある仕事です。
やる気と人柄を重視しているため実務経験の有無は問いませんし、未経験の方でもベテランスタッフがマンツーマンで指導するためご安心ください。
もちろん、経験者や有資格者の方は優遇いたします!
従業員の健康を第一に考え、アットホームな社風で働きやすい環境を整えていますので、少しでも興味を持っていただけたらこちらからご応募ください。
一生ものの技術と知識を身につけながら、一緒に楽しく働きましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。