コラム

column

未経験者必見!外構工事の流れとは

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、泉州や南大阪を中心とした府内で外構工事や造園業、土木工事などを行っている株式会社植音です。
お客様のご要望に最大限お応えできるように、全社員で日々切磋琢磨しながら励んでおります。
今回のブログでは、弊社の業務の一つである外構工事に関して、その流れをご説明いたします。

現地調査・見積もり

お客様からご依頼が来たらまずは現地の調査を行い、現状の確認を行います。
同時にお客様からご要望などを伺い、現状に沿った内容で見積もりの作成・提出をします。
現場によって状況は異なりますので、必ず現地調査を行うようにすることと、お客様によっては複数社に見積依頼を出していることを覚えておきましょう。
また、外構工事にはそれなりの料金がかかるため、金額面だけではなく作業員の対応力も判断材料になっています。
お客様の目線に立った、丁寧で的確なご提案ができるような心掛けが大切です。

土工事・コンクリート打設

お客様から正式に工事依頼を頂いたら、土台の整備から工事を始めていきます。
現場によって状況はさまざまですが、末永くきれいな状態を保つためにも、地面は平行で水捌けが良い状態に整えることが重要です。
土の量が多ければ調整し、砂利を敷き詰め、上から重石で叩くように均していきます。
その後コンクリートを流し込み、表面が平らになるようにコテで仕上げます。

門・塀・駐車場の設置

土台が完成したら、ご要望に応じて構造物の設置を行います。
代表的な物としては門や塀、駐車場などがありますが、注意が必要な構造物もあります。
例えば、塀は石やレンガを積み上げて作成しますが、塀の高さが建築基準法に違反していないか注意しましょう。
また、駐車場に雨除けの屋根を設置する場合は、建ぺい率がオーバーしないか確認をする必要があります。
計画段階で各種規定に違反していないか、確認を取ることが重要です。

【求人】植音では新規スタッフを募集中!

株式会社植音では、外構工事などで活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
業界未経験者には、弊社のスタッフが一から丁寧に指導いたしますので、ぜひお気軽にご応募ください。
普通自動車免許を必須としておりますが、その他の業務に必要な資格などは入社後に取得して頂ければ問題ございません!
興味がございましたら、採用情報ページよりお気軽にご連絡ください。
皆様とのたくさんの出会いを楽しみにしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。