エクステリア工事を成功させる秘訣

こんにちは!大阪府大阪市に拠点を構え、泉州や南大阪を中心とした府内で外構工事や造園業、エクステリア工事、土木工事などを行っている株式会社植音です。
弊社は、昭和34年の創立から培ってきた技術とノウハウで、施工を通してお客様のより良い住環境をご提供させて頂きます。
今回のコラムでは、エクステリア工事にご興味のある方に向けて、エクステリア工事を成功させる秘訣をご紹介いたします。

使い勝手が良いか

エクステリア工事は、住宅の外側に位置する空間を整備する工事を指します。
例えば、玄関回りは日常的に使う場所であるため、スラロープやアプローチを設置することで、使い勝手が良い状態にしておくと便利です。
特に、段差の高さは適当であるか、通路の幅は狭すぎないか、手入れは楽にできるかなどに注目してみましょう。
また、足腰に不安がある方や、将来的に杖や車いすなどを使用する場合に備えて、バリアフリーの状態にしておくとより安心です。
しかし、施工前にお客様が使用感を想像することは難しいため、お打合せの段階からお客様目線でレイアウトを考案することが大切です。

外観の調和がとれているか

一般的には、敷地内にメインの建物を建設してから、エクステリア工事を行います。
この際に、建物との調和を意識してデザインを選ぶと、全体的にまとまりが出ます。
例えば、木造の建物に対してレンガ調の塀は合わないように、素材の統一感を出すのも一つの手です。
また、敷地内の調和を考えることと同時に、周辺の景観との調和も取れているかを確認しておきましょう。
あまりにも奇抜な外観にしてしまうと、周囲から浮いてしまう可能性もあります。
他にも、地域によっては景観条例で建物の高さや外観に規定が設けられているケースがあるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

【求人】植音では新規スタッフを募集中!

株式会社植音では、エクステリア工事や造園工事でご活躍頂ける方を求人募集しております!
弊社業務では、お客様のご要望に沿った生活空間をご提供し、安らぎをもたらすことができる、大きなやりがいのある仕事です。
業界初心者の方には、ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
「手に職をつけたい!」という目標をお持ちの方を、全力でサポートいたします!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

土木・
エクステリア・外構工事は大阪市住之江区の(株)植音

ただいま造園スタッフ求人中です!
【本社】
〒559-0015 大阪府大阪市住之江区南加賀屋3丁目3番17号吉田ビル401号室
TEL:06-4702-6561 FAX:06-4702-7731

【大阪支店】
〒590-0457 大阪府泉南郡熊取町朝代東2-11-18
TEL:072-452-0543 FAX:072-52-7533

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

公園植栽工事

公園植栽工事

海辺の大型公園が新規オープンに先立って植栽工事をおこないました。けっこう厳しい工期でしたが、なんとか …

団地の除草及び剪定

団地の除草及び剪定

今年も弊社が管理する団地の除草作業とツツジの剪定無事完了しました。 …

【造園工事の求人!】自然と関われる仕事です!

【造園工事の求人!】自然と関われる仕事で…

こんにちは!株式会社植音です。 弊社は大阪府大阪市に本社を構え、南大阪を中心に大阪府近郊で造園工事や …